諸注意事項

運転上の注意事項

  • 交通法規を遵守し、特に駐車違反やあおり運転には十分にご注意ください。
  • 駐車違反等の反則金は、お客様が責任をもって納付してください。 車両放置について警察から当社に連絡があった際は、 警察に個人情報を提供することがありますので、ご了承ください。
  • 借受人又は運転者が交通法規やルール、マナー等を遵守していない場合には、 当て逃げや飛び石などによる車両損害の修理代についても全額お客様のご負担となりますので、 十分な車間距離の保持や狭い場所での無理な駐車の回避などにご注意ください。 但し、ドライブレコーダー等にて交通法規やルール、マナー等の遵守が確認され、 かつ保険約款又は補償制度の免責事由に該当しない場合は当社保険・補償制度が適用されます。
  • 免許所有歴1年未満の場合は、必ず若葉マークを車両の所定位置に設置してください。
  • 禁煙車です。喫煙された場合は、ルームクリーニング代(3万円)を請求させていただきます。
  • 犬や猫、その他の動物(車内に臭気が残るもの)の同乗はお控えください。
  • 万が一の事故等でお客様を守るためにドライブレコーダーを装着していますので、停止及びデータの削除はしないでください。
  • 災害地やサーキットなど危険な場所で利用はお控えください。
  • ETC車載器が搭載されていない車もありますので、高速道路利用時はご注意ください。

ご利用中の注意事項

  • 貸渡期間中の日常点検は、必ず借受人又は運転者が実施してください。
  • 貸渡車両の不具合や故障、事故による車両損害等による整備又は修理は必ず当社へご連絡の上、入庫してください。 当社以外で整備又は修理された場合は原状回復費用を請求させていただく場合がございますので、ご注意ください。
  • 貸渡期間中は必ず保管場所(駐車場)を確保してください。
  • 貸渡期間中は必ず公式インスタグラムをフォローください。 各種案内・通知を行います。
  • 借受人以外の方が運転する場合には、必ず事前に当社に告知してください。 但し、借受人の同乗なく、単独で運転することはできませんので、ご注意ください。
  • 当社の事前承諾を得た運転者以外の方は貸渡自動車を運転しないでください。 特に貸渡自動車の第三者への貸与(いわゆる「また貸し」)をしないでください。
  • 定期点検時には、お客様ご自身にて貸渡自動車を当社にお持ち込みいただきます。 「貸渡証」記載の実施月の前月までに 当社ウェブサイト(メンテナンス オンライン見積り・予約)よりご予約ください。
  • 定期点検前に走行距離が5,000kmを超えた場合には、 オイル交換等のメンテナンスが必要となりますので、必ず当社にご連絡ください。 借受人の過失により、エンジンの劣化や故障が発生した場合には 修理費用を請求させていただく場合がございますので、ご注意ください。
  • 毎月の利用料金は翌月16日(銀行休業日の場合は翌営業日)に 指定口座からお引き落としとなり、 その際、口座振替手数料(110円/回又は165円/回)はお客様のご負担となります。 貸渡日、返却日にかかわらず1ヵ月分の利用料金をお支払いいただきます。
  • 残高不足等で引き落としができない場合は、 3日以内に支払遅延金(1,000円)と共に利用料金を当社指定の口座にお振込みいただきます。 その際、振込手数料はお客様のご負担となります。
  • 貸渡自動車に不具合や異常を感じた時、また万が一の事故の際は「貸渡証」記載の通りご対応ください。 お客様の故意又は過失により適切な事故対応又は事故報告がなされない場合は、 補償制度の対象外となりますので、ご注意ください。 尚、事故・故障発生時の電車・バス等の移動交通費や宿泊費等はお客様のご負担となります。
  • 事故発生時の対応 事故の大小や負傷者の有無にかかわらず直ちに運転を中止し、以下の対応をとってください。
    1. ① 負傷者がいれば救護し、必要に応じて消防へ連絡し、救急車の手配をしてください。
    2. ② 相手の確認(氏名、住所、電話番号など)を行ってください。
    3. ③ 規模の大小に関わらず(小規模の自損事故(軽微な擦り傷や凹み等)を含む)、必ず直ちに
      1. I. 警察へ通報し、届出(交通事故証明書の取得手続きを含む)を行ってください
      2. II. 保険会社(0120-258-365)に連絡し、事故報告を行ってください。
      3. III. 当社(0833-44-4600)に連絡し、事故報告を行ってください。 尚、当社定休日又は営業時間外に事故が発生した場合は、 メール又は公式ラインで当社へ連絡の上、 Total Care(0120-995-999)に連絡してください。 また翌営業日の朝に当社へ再度ご連絡お願いします。
  • お客様の過失によるタイヤのパンク、バッテリー上がり等に係る 部品代及び修理代(ロードサービス含む)は補償制度の対象外となり、 全額お客様のご負担となります。 ※ロードサービス(部品代除く)は月額330円(税込)でオプション追加が可能です。
  • 借受人の故意または過失のない事故・故障等により車両が使用できなくなった場合、 当社は速やかに車両の修理又は新たな車両の提供に努めるものとします。 但し、車両の修理または新たな車両の提供には数日から数週間程度の時間を要する点、 予めご了承ください。
  • 借受人の故意又は過失のある事故・故障等により車両が使用できなくなった場合は、 契約期間中でも新たに車両を提供できないことがありますので、予めご了承ください。
  • 貸渡自動車が変更となる場合でも原則、車種やカラーの選択はできません。
  • 契約期間中に免許証を更新した場合は、更新後10日以内に免許証写しを提出してください。
  • 契約期間中に転居した場合は、転居後10日以内に駐車場利用証明書を提出してください。
  • 契約期間中に1週間以上音信不通となった場合は、安否確認の為、親権者様へ連絡します。

返却時の注意事項

  • 貸渡自動車返却時に「貸渡証」及び「ご注意事項」を返却してください。
  • ガソリンは10L程度(燃料計1/3程度)給油しておりますので、 返却時も同程度給油お願いします。
  • 返却予定期日を過ぎ、当社よりお客様へ連絡が取れない場合、もしくは お客様より連絡がない場合は翌月以降も利用料金(通常プラン)を申し受けます。 また盗難と見なし、警察への捜索届出を提出し、 個人情報を開示させていただく場合がございます。

契約内容変更に関する注意事項

  • 原則、貸渡期間及び料金プランの中途変更はできません。期間延長をご希望の場合は、 契約満了後に新たにご契約いただきます(事前のご予約は可能です)。 但し、新たな契約締結により既存料金プランより高額となる場合は (例:半年プランで3ヵ月延長)、特例として契約延長とし、 延長期間も既存料金プランを継続適用します。
  • 契約延長時はご来店の上、契約手続きを行っていただきます。 その際、親権者同意書(*1)及び駐車場利用証明書(*2)の提出は不要です。 (*1) 必ず親権者へ事前連絡を行ってください。 (*2) 契約期間中に有効期間が切れる場合は契約更新の上、再度提出してください。
  • 原則、中途解約はできません。やむを得ない事由により中途解約を希望する場合は 解約希望日の1ヵ月前までに当社にご連絡ください。 尚、長期プランでの中途解約の場合は、通常料金との差額を申し受けます。
  • シェア運転者を追加する場合に限り、料金プランの変更(追加)は可能です。
  • 市場環境等の影響により利用料金を含むサービス内容の一部を変更、修正、 追加又は削除する可能性がありますので、予めご了承ください。 その際はSNS等で通知しますのでご確認ください。

シェアに関する注意事項

  • シェア運転者とは、借受人の同乗を必要とすることなく、 単独で貸渡自動車を運転できる者であり、最大2名まで追加可能です。
  • シェア運転者の追加を希望する場合は、事前に当該運転者とともに当社へご来店の上、 免許証、学生証(顔写真付)を提出してください。
  • シェア料金も含め、全ての利用料金は借受人にてお支払いいただきます。
  • シェア運転者の事故・違反等による損害が発生した場合には、 借受人に全ての損害を賠償していただきます。
  • シェア運転者も借受人同様、事前に親権者に相談の上、同意を得てください。 (同意書は不要)
  • シェア運転者も借受人同様、必ず公式インスタグラムをフォローしてください。
  • 借受人の同乗なく、当社の事前承諾のない方が貸渡自動車を運転した場合は、 違約金として借受人に対して10万円を申し受けます。

違反時の注意事項

  • 以下契約違反が確認された際は、 親権者様へ連絡させていただきますので、予めご了承ください。
    1. ① 利用料金の延滞が2回以上発生した場合
    2. ② 利用料金の延滞期間が1週間以上となった場合
    3. ③ 借受人の過失割合が5割以上認められる事故が2回以上発生した場合
  • ご注意事項を含む契約の重大な過失又は故意による違反があると当社が判断した場合は、 原則、親権者様へ連絡の上、貸渡契約を解除し、 車両の即時返却となりますので、十分にご注意ください。
  • 契約違反による貸渡契約解除時は、中途解約同様に通常料金との差額を申し受けます。